自分に合う食生活

不食の人の著書を読んだり、自分自身で過去に月一の断食(5年程)、3~9日のファスティングを実行して思いました。

私は、
不食に憧れる
不食は最高に心地良い。が、現時点では数日程度に限る。
⚪食べたい物を食べることで満たされる感覚も好き。幸せを感じる。
⚪食べることを根本的に切り捨てることは自分にとっては恐らく難しい。

つまりは、
不食も食べることも好き』
多分、両方同じ位好きなんだと思います。

不食には憧れますが、私は食も楽しみたいと思ってしまっていることが分かりました。そして、それが悪いことだとも思えません。不食には憧れるのですが、やっぱり食べることは自分にとって楽しい記憶が多いのだと思います。母の手料理。誕生日や祝い事の日の夕食やお祝いのケーキ。家族や大勢で行った賑やかな外食。
これを、まわりの空気を悪くしないよう(しょうがなく合わせて)食べるってなんだか私には出来ないかもしれません。私も食べることを楽しんでいる人達(しかも大好きな人達)と同じ気持ちで楽しみたい。

要するに、
毎日食べるのはしんどい。
毎日食べないもしんどい。
ので、不食と食べることをうまく取り入れた食生活が良いのでは?と思いました。

独身時代のような自分に合う食生活を再び身に付けたいです。

模索してるところなのでまとめてみます。
不食・・・数日なら快適だが、これを生涯定着させるのは寂しいし、自分も望まない気がする。
⚪一日一食・・・食べない日も欲しい。一日一食自体が今の生活での自分には合わない。
糖質制限・・・好物もあるので完璧に遮断し続けるのは困難。緩くすると加減が下手なので、食べるなら食べる!食べないなら食べない!とハッキリしたい。(食べないだと、プレゼント等で貰った時かなり葛藤する。頂いた物は美味しく頂きたい。)
⚪隔日不食・・・NEW
不食日も食べる日もある生活です。加減が下手なので、日で分かれているのもハッキリしていて良い。間隔は一日おきで試してみます。

予想ですが、
①───不食───
不食 昼~夕食べる
が合う気がします。

私は日中長々と家事をやるより、朝一気に家事を終わらせたいタイプです。上の子が幼稚園へ行って、そのあと0歳児と家に居る日中は、暇なんですよね。買い物へ行ったり、夕食用意したりしても費やす時間って二時間くらいで、あとは暇なんです。かといって0歳児を常に見張ってる(見守ってると言いたいですが、神経張った状態でのんびり暇~って感覚でも無いので見張ってると言わせて下さい。笑)状態なので、心身休める状態でもなく、まだ寝返りしかしないこの子達と極力ゴロゴロしていたい。上の子が帰ってきたら怒涛の夕食・風呂・寝かしつけタイムだし、家事終えた後の日中はぐで~っとしたい…といった感じです。(笑) あと、双子連れての外出もわりと楽ではないし。でも毎日外に出してあげたいので外出ついでに買い物へ行く。値引き品ゲットできるし!スーパーのベビーカートはその場に返すだけで積み卸し要らなくて便利だし!

いや、待って。双子育児が暇?オムツ替えやら何やら双子育児に暇なんてないよ!!どんな放置型育児してるのさ。やべー母親だなコイツ。と思われる方も居たか?(い、いましたか?震)と思います。

言わせて下さいませ!
初産だったらね!!!間違いなくこんな風に出来てない!

双子だと分かった時点で、寝かしつけはこうする授乳はこうとか緻密に計画しました。だってまさかの赤ちゃん2人って。上の子2歳だし、「なんとかなるなんてあり得ない」と。妊娠初期なんて軽く鬱でした。(勿論妊娠は嬉しかったです。けど、多児を育てる上でいい母親をやれるのか不安でした。)
私は妊娠中、目を血走らせて夜な夜な双子育児先輩ママのブログを読み漁りました。
上の子がいて0歳児育児の要領が大体分かっているのも、効率主義で物事を何個も同時進行したい上に実際に器用なのでそれが出来るのも、保育科出身で託児所で働いていたのも合わさって(当時特技は何十人もいっぺんに行う高速オムツ替え。笑)、割と余裕を持って育児出来てます。これからがコワいんですけどね!!
余談が続きますが、恐らくまだ楽であろうこの0歳期も、生後0ヵ月からまたと言われたら無理と言いたい。低体重で産まれた双子の頻回授乳は本当にキツい。。私だけじゃなくこの子達も大変だったと思う。本当によく頑張ったよぉ!

話が逸れ続けました。戻ります。
暇なら趣味に没頭したり、のんびりお風呂とかしたいんですけど、育児中は無理ですよね。でも食べることなら出来ちゃう。ほんと手軽な暇つぶし。

不食日は好きな飲み物。不食のスッキリ感が翌日午前に終了してしまうのは今ひとつなので、食べる日は昼頃から。糖質を摂りすぎると自分の場合すごく眠くなるので気持ち抑えめにしつつ、その時食べたいと思う物を食べる。

とりあえずやってみて、違ったら変える!でいきます。
はやく見つかるといいなぁ。