育児をしながらロングファスティングは出来るの?

結論から言いますと、
出来る。

と言いたいのですが、
実際は、『確かに出来ないことはないけれど、いくつかの条件がある』と思います。

⚪食べないことに慣れている
・・・ロングファスティング経験がある方、定期的にファスティングをしてる方、元が少食で一日一食の方、ハード目の糖質制限をしていて空腹感を感じなくなった所までいってる方。など
⚪完ミ
・・・母乳育児をしてる方の最大断食日数は3日迄です。
⚪元々の食生活が良い、割と意識してる
・・・好転反応が軽めで済みます。←好転反応が重く出ると、頭痛や吐き気が酷い、眠い、立ってられない…等とてもじゃないけど通常営業なんて無理!!という状態に。(1~3日位の短期ファスから始めて、まず好転反応を体感してみるのがお勧めです。)
⚪体力と精神力がある
・・・育児をしながらも自分は体力がある、気持ちの面でも比較的余裕を持って育児出来ていると感じてる方。
気持ちの面は、確実な動機があり、成功をイメージし、その為の環境作りも工夫していること。


これらの条件を満たすのって結構難しいことかもしれません。。(特に最後。笑)
ですが、私自身9日間を実行した際、その間の家事育児はいつもより捗り、体調もすこぶる良かったので(知ってる人からは、全然しんどくなさそう。本当に9日も食べてないの?と聞かれまくった。)、育児中でも10日~2週間程度のロングファスティングは可能だと思います。※無理は駄目ですよ!!

次記事は不食の時の過ごし方とその後について。